おたよりコーナー

書体の話から近況まで、よろしかったら書き込んでくださいね。

投稿者
メール
題名
内容
公序良俗に従った書き込みをしましょう。HTMLは無効です。
URL

削除パスワード
※好きなパスワードを入れれば、後で削除が出来ます。


【緊急告知】無料ホームページでCGI[Perl PHP](掲示板、チャットの設置etc)がOKになりました。



101件目から200件目まで、新しい投稿記事から順に表示します。 最大保存件数は、500件です。
歌合戦の字幕 Prev: 999 / No: 1003 [返信][削除]
 投稿者:4B3  05/01/13 Thu 19:28:06

はじめまして。写植について、勉強になるのでちょこちょこ見ている小6です。

掲示板はあまり見なかったので、見てみると紅白の字幕のことが書いてありました。僕もずっと気になっていたのです。

フォントワークスの書体ですか。やっぱり見てわかるんですかね?すごいなあ。

http://www.geocities.jp/fourbthree/


おひさですな No: 1002 [返信][削除]
 投稿者:ばんぶう  05/01/12 Wed 23:10:47

年賀状からこのアドレスにたどり着きましたわ。私は最近ようやく仕事にも慣れてきたところですが、ほとんどの休日は仕事のためつぶれております(これでだれだかわかるよね?)

えーと、ありきたりの話もつまらないので、仕事がらみの話を一つ。
最近胃腸風邪って流行ってますよね?熱でて、吐いて、下痢してっての。で、食中毒がニュースになってますよね?ノロウイルスって名前の。
これ、多分同じものです。非常に感染力強いです。死者も出てます。
でも、予防も楽なんです。手を口に近づける前には手を水洗いでいいのです。消毒はダメ。ザブザブ洗いましょう。それでほとんどは防げます。
で、もしかかったら。無理して食べる必要は無いです。でも、少しの隙をついて水はしっかり飲みましょう。どうしても食べれなかったら、どこの病院、医院でもいいです。点滴してもらいましょう。普通の人なら3日もすればそれだけで自然に治ります。薬は特に必要無いかも。脱水にだけは注意。

以上です。


ありがと〜  Prev: 1000 / No: 1001 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  05/01/11 Tue 22:06:02

●アニキ氏:
どういたしまして♪
届いたよっていう報告って、やっぱり嬉しいなぁ。
じっくり描いて出した甲斐があったよ。ありがとね。

私んとこもちょっとずつ、でも着実に模様替え中です。
かなりすっきりしてきたよ。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


来たよ。 Follow: 1001 / No: 1000 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  05/01/10 Mon 20:24:09

年賀状どうもでしたm(_ _)m

早いとこ部屋の模様替えしないとなぁ…


謹賀新年 Follow: 1003 / No: 999 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  05/01/05 Wed 19:12:54

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

●アニキ氏:
なになに? 私の年賀状が届いてない?
って、すみませぬ、まだ送ってないんです……。(←そんな事は聞いてない)
新年から相変わらずのダメっぷりを発揮しておりますが、
見捨てないでやってください……。
仕事が忙しくなくなってきたら、きっと遊びに行くよ。待っとってね。

●あおちさん:
フォントが揃ってきたなら、次は写植の発注ですね〜(←違)。
大枚はたいたのでしたら、ぜひ可愛がってあげてくださいね。
書体は使ってはじめて書体ですので(そのまんまか)。
昨年は書体のお話を書き込んでくださってありがとうございました♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜。

追伸:NHK「紅白歌合戦」の字幕が写研書体からフォントワークスのものになってましたね。
   悪くはないですけど、個人的にすごく違和感がありました……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


Happy new year No: 997 [返信][削除]
 投稿者:あおち  05/01/02 Sun 18:36:34

あけましておめでとうございます。
昨年はフォントにだいぶお金をかけました。
欲しいフォントはかなり揃ってきてPCが重たい今日この頃です。
このサイトと出合った事でさらにハマりましたね〜。(笑)
今年もよろしくお願いします〜。


あけおめ〜☆ No: 996 [返信][削除]
 投稿者:アニキ@実家  05/01/02 Sun 00:12:27

あけましておめでとうございます。
年賀状はただいま鋭意作成中です。
今年もこんな感じでダメダメですが、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


まあまあ。 No: 995 [返信][削除]
 投稿者:桂光亮月(管理人)  04/12/18 Sat 22:00:52

誕生日は無理して祝うもんじゃないから、忘れちゃっててもいいよ〜。
年賀状、私も全く手が着いてないよ。時間かかるって分かってるのに。
こちらも住所を知ってる人にはアナログ一本で行くつもり。
君の年賀状も楽しみにしとるでね♪

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


やべぇ! No: 994 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/12/18 Sat 21:19:43

誕生日とか忘れとった…スマンm(_ _)m
そして年賀状が書ける気配がない…
書くとしたら、多分アナログ。
よってしばしお待ちを…


「ポイント」世代、ですが… Prev: 992 / No: 993 [返信][削除]
 投稿者:桂光亮月(管理人)  04/12/15 Wed 21:20:58

●とっさん さん:
佐藤さんのメルマガに目を留めてくださってありがとうございます。
初期の写植機からのお付き合いだったんですね。
Macの時代には考えられないくらい多くのご苦労があったことでしょう。
当時の写植の“職人”さんは印字中の版下を頭の中に描いていたと聞いたことがあります……
写植機と熟練した職人さんが一体となって文字を紡ぎ出すのは
コンピュータが入った「PAVO」よりも趣があって素敵だと思いますよ。
その時代を経験できてたらな〜、と思ってしまいます。

私も中吊りや新聞広告などを見ると思わず写研の書体を探し出して
写研の書体や組みの完成度に唸ってしまいます。
プロがじっくり使いこなす書体、という印象があります。

DTPから入った若い人(←あ、私もか?)には「Q」という単位に馴染みがないかも知れないですけど、
考えてもみればずっとメートル法で暮らしてきた人が
それと関係ない「ポイント」で仕事をやっているのって不思議ですね〜。
ポイントは直感的に大きさが判らないので、私も断然「Q」派(?)です(^^
4倍すればすぐにミリメートルに換算できますからね。
あとはMacに「1/4歯送りキー」があれば言うことなしです、なんて(笑)。

書き込みありがとうございました。よろしかったらまたおいでくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


写植…されど写植 Follow: 993 / No: 992 [返信][削除]
 投稿者:とっさん  04/12/14 Tue 20:54:06

佐藤豊さんのメルマガで見つけまして、やってまいりました。
いや〜写植ですか〜。懐かしいですね。20数年前から15年位やってました。
最初は確か3-RYって言ったかな? 手詰めでしたね。18Q位までならだいたいの書体は詰めを頭で覚えてました。私だけでなく周りの“職人たち”も同様でしたね。現像も自現でなく、薄赤い電球の下でやってましたっけ。
なんか一発勝負!って感じで面白かったな〜。10年位前にマックに変えたのですが、電車の中吊りなんかで写研の書体使ってるのを見ると、やっぱり写研の書体の方がキレイだな。と再確認しちゃいますね。今はマックで仕事してますけど、気持ち的には写植感覚が抜けきれない私は、ポイントで仕事やってる若い人たちの感覚にはビックリしますね。
久しぶりに写植の話がきけて楽しかったです。またきます。
と、つくづく感じています。


ご投稿ありがとうございます Prev: 990 / No: 991 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/12/14 Tue 19:07:00

●みねさん:
同感です! “観てない者”はきっと後悔しますよ!(と思う)
おっしゃるとおりあの作品は映画館で観るのが一番だと思いますね。
それに誰かと観に行けるとベストですね(←友人を誘いまくった奴)。
スクリーンと観客の一体感がたまらなかったです。
笑いのツボをあれほど突かれる映画は初めてでした。
そうそう、ドラムスの豊島さん、いい味出してましたね〜。
絶妙なツッコミ(?)とか、堤防道路で自転車が……のシーンとか(笑)。
DVD買いますよ〜。でももうちょっと長く上映してて欲しかったなあ。

●takeuchiさん:
>欧での写植文化について
やはり日本と同じような流れだったようなのですね。情報ありがとうございます〜。
またのご投稿楽しみにしてますね。

●ム〜さん:
祝ってくださってありがとうございます。
歳をとったからといって急激に変わるわけではありませんが、
これからもよろしくお願いします〜。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ちょっと遅れちゃいましたが Follow: 991 / No: 990 [返信][削除]
 投稿者:ム〜  04/12/14 Tue 13:28:58

昨日は誕生日だったんですね。
おめでとうございます☆
これからもいろいろあるでしょうが、
いっぱい経験して素敵な人生送りましょう!


欧での写植文化について No: 989 [返信][削除]
 投稿者:takeuchi  04/12/14 Tue 01:02:37

お返事有難うございます。私も友人から、ヨーロッパでも活版から写植、90年代ころからDTPへと流れたようだという情報がありました。文字に興味があるので、そのへんのことを今調べています。逆に面白い情報がみつかったら投稿しますね。それではどうもありがとうございました。


こんにちわ No: 988 [返信][削除]
 投稿者:みね  04/12/13 Mon 12:43:58

亮月さんも「スウィングガールズ」好きなんですね。
私も先月、映画を観に行ってきましたよー。

笑った!笑った!
特にドラムの豊島さんはお気に入りキャラです。(笑)

すべての人間は二種類に分けられる。
「スウィングガールズ」を観た者と、観てない者だぁ〜。
映画を観てない人は後悔しますよ。

あれはゼッタイ映画で観るべきです。
そう思いますよね?

でも、DVD発売されたらゼッタイ買います。(笑)

http://akiyoshing.jugem.cc/


こちらこそ Prev: 986 / No: 987 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/12/12 Sun 19:44:10

●みねさん:
はじめまして。
佐藤さんのメルマガを見て来てくださったんですね。ありがとうございます〜。
宮崎はモリサワの写植機がメインだったんですか!
私の住む名古屋近郊(岐阜県)でも、モリサワの文字はよく見かけましたよ。
地方ごとに写植機会社の割合が変わってくるんでしょうかねー。興味深いです。
夫婦で写植オペレータ……写植が結んだ縁、だったんですね。憧れてしまいます。
せめて相手が、書体について話ができる人だったらどんなにいいものかと(^^
授業で写植を……う、うらやましいです。
私の学生時代は、授業(工学系でした)のない日に
知り合いの写植屋さんへ行って印字をさせてもらったものです。
授業より写植の方がずっと好きでしたね〜。

今やすっかりDTPが主流になってしまいましたけど、
写植が好きな1979年生まれの人間もいるということを知って頂けて嬉しいです。
よろしかったらまたおいでくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


はじめまして! Follow: 987 / No: 986 [返信][削除]
 投稿者:みね  04/12/10 Fri 23:48:18

私も佐藤豊さんのメルマガで知りました。
現在、印刷会社で企画、デザイン、そしてDTPオペレーターをしています。
以前は、写植もしてました。(もうかれこれ15年くらい前ですが…)
私の住むところは九州の宮崎です。
圧倒的に「モリサワ」を扱っている印刷会社や、写植屋が多く、「写研」の文字に憧れたものです。(ちなみに妻も写植オペレーターでした。)
いやぁ〜コチラのサイトいいですねぇ。
なつかしいあの頃を思い出しましたよ〜。

今じゃ「しゃしょく」といったら「社員食堂」の方を言うスタッフが多くなり、時代の流れにムナシサを感じています。

私は学生の頃に写植機に出会いました。
大学で「印刷実習」という授業があって、実習室に「モリサワ」と「写研」の写植機があったんです。(現在はないと思います)
まさに写植機との出会いがなかったら現在の私はありませんし、妻にも会ってないかも?
そう考えると運命としか言い様がないですね〜。

おっと長くなりましたねぇ〜。また遊びにきます。

*意外や意外!亮月さんてお若いんですねぇ〜。ビックリしました。

http://akiyoshing.jugem.cc/


写植機あれこれ No: 985 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/12/06 Mon 23:22:18

書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません……。

●赤とんぼ。さん:
写植歴26年ですか!
元ベテランの方にご覧頂けてとても嬉しいです。
私も最後まで使っていたのはPAVO-KYでしたので一番愛着があります。
かつてを思い出して頂けようで、管理人冥利につきます。ありがとうございます。

●ひろさん:
スピカにパボテンにサイバート……色々な写植機を経験されたのですね。
写植機の歴史と歩まれたようで、PAVOしか使ったことがない私は憧れてしまいます。
もう20年くらい早く生まれてたら、と思ってしまうこともありますよ。
私もほぼMacに移行してしまったのですが、
写植を忘れないうちに、と思って作ったのがこのサイトです。
思い出すお手伝いが出来たのでしたら嬉しいです。

●takeuchiさん:
> 漢字圏以外では写植は使われていたのですか
ご質問ありがとうございます。
「欧文写植機」という言葉にかすかな記憶がありましたので、ちょっと調べてみました。
社団法人日本印刷技術協会の澤田喜彦さんの文章に、
1950年以降にアメリカなどのメーカーの欧文写植機が登場し始めたという記述がありました。
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=4229
残念ながら実機の写真は見ることは出来ませんが、確かに存在していたようですね。
「欧文写植機」で検索しても何件かヒットします。
欧文写植機の実物を見たことがありませんので確証は持てませんが、
欧米でも日本と同じように金属活字→写植→DTPという流れを辿ったのではないかと思います。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


漢字圏以外では写植は使われていたのですか No: 984 [返信][削除]
 投稿者:takeuchi  04/12/06 Mon 04:51:29

質問なのですが、写植は、漢字圏以外では使われていたのでしょうか?それとも漢字圏特有の需要から生まれた技術なのでしょうか?ヨーロッパでは活版印刷からDTPになって、日本ではその間に写植という日本独自の技術があった、ということでしょうか?


なつかしいです No: 983 [返信][削除]
 投稿者:ひろ  04/12/05 Sun 23:13:48

僕も佐藤豊さんのメルマガで知りこちらに来ました。
20数年前はじめて使った写植機がスピカQDでした。改行のたびにマガジンを行頭まで戻しながら一日中棒打ちをしていた日々をなつかしく思い出しました。
写植とはその後パボテン(PAVO-10)やKYやらの手動機を経て、最後はサイバートHの解体まで付き合いましたが、今ではマックでDTPやっています。
忘れかけていた「写植」という言葉を思い出させてくれたこのページに感謝です。


写植。 No: 982 [返信][削除]
 投稿者:赤とんぼ。  04/12/05 Sun 14:12:47

タイプラボ佐藤豊さんのメルマガでこのサイトを知りました。
私もやく26年写植を仕事にしていました。
最後まで使っていたのがPAVO−KYです。
平成10年で写植から離れましたが、
とても懐かしく拝見しました。

http://homepage2.nifty.com/jakuan2000


ありがとうございます No: 981 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/29 Mon 18:58:43

●しろうさん:
はじめまして。書き込みありがとうございます♪
写研とモリサワの手動機、それにサイバートもお使いだったんですね。
サイバートだけで絵も描けたんですか〜。
私は機能もよく知らないままサイバートとの別れがあったため、
トレースやイラストが描けることに驚きとともに感動しました。
5年間でも写植屋さんを営んでいらっしゃったこと、
写植屋さんが憧れの職業だった私からは羨ましいです。
凝った素敵なサイトをお作りなんですね。またこっそりお邪魔します〜。
町工場でのお仕事、大変かと思いますがお体を大切にがんばってくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


はじめまして No: 980 [返信][削除]
 投稿者:しろう  04/11/27 Sat 13:04:40

ふと、「サイバートH202」で検索してたどり着きました。
もと写植オペレータです。電算写植から入って、KVB(だったかな?)とモリサワのROBO(だったかな?)も使いました。サイバートは懐かしいですね・・昔はサイバートだけでトレースしたり、イラストも書いたものです。
都合5年間ほどの写植屋生活でしたが、なつかしい想い出です。
今は趣味でWebを作る程度。仕事は、実家の町工場へ転職しました。
これから詳しくサイトの中、読ませていただきます。
つらつらと、失礼いたしました。

http://www.zcube.fromc.jp/


年末進行 Prev: 978 / No: 979 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/26 Fri 18:29:11

●アニキ氏:
年末に休みいっぱいなんて、ええなあ〜。こっちは3週連続で仕事絡みなのさ。
12月4〜5日は職場旅行なんだけどね。
唯一普通の休日である25・26日はどうなるかな……仕事がこの調子だと分からん。
お金は貰えるけど、やっぱり時間も欲しいねえ……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


とりあえず。 Follow: 979 / No: 978 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/11/25 Thu 22:38:23

12月は休日出勤はない予定☆


こちらこそ〜 Prev: 976 / No: 977 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/25 Thu 21:25:00

●夜叉さん:
元気でやっとりますよ〜(^^ 仕事と私事で程よく忙しいです。
夜叉さんのサイトも密かにお邪魔してます♪

結構最近にお引越しということで、それはぜひ新居を見せてもらわねば!
友人のお宅訪問をはしごするのって、学生の時ぶりかも。
アニキ氏も誘ってさ……楽しみだなぁ。
12月だと休日出勤が多いけど(アニキ氏はどうなのだ?)、
なるべく近いうちに実現させましょうね〜。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


おっひしぶりですぅ! Follow: 977 / No: 976 [返信][削除]
 投稿者:夜叉@会社(仕事サボリ中)  04/11/24 Wed 11:50:16

お元気ですか?
私は、色々ありすぎてナチュラルハイって感じですわ(爆)

模様替え…
私も色々やりたいなぁ。。。
でも、意外に今のところまとまってる感じ。
引っ越して1ヶ月ちょっとだもんなぁ。。。

うちも、いつ来てもらっても良いっすよ。
といっても、休みが日曜しかないけど。
アニキ邸⇒うちでも良いし、うち⇒アニキ邸でも良いし、
せっかく名古屋に来るなら、色々みて廻っても楽しいような気がしますょ。
でも、疲れるだろうなぁ(苦笑)


まだまだなのね Prev: 974 / No: 975 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/18 Thu 21:40:57

●アニキ氏:
私は模様替えが去年からの3年がかりだったりする……(←書いた気がする)。気長に気長にね。
それで心も体も全部何もかも模様替えして、誰だったかわからなくなっちゃったりして(笑)。
でも「変わる」事は好き。ころころ変わるっていうことじゃなくて
自分の目差すものに近付けていくという意味で。
アニキ邸、いつでもよいんやね。この冬に1回はお邪魔したいものだわ。
12月はお互い忙しいかもしれんけどね……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


模様替え。 Follow: 975 / No: 974 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/11/16 Tue 22:07:46

心の模様替えもしたいねぇ…
ついでに顔も、体も…
って、きりないな…
模様替えはまだまだ先だけど、
来たけりゃいつ来ていただいてもいいよ☆


レコードプレイヤー Prev: 972 / No: 973 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/16 Tue 21:59:08

●ム〜さん:
こんばんは、いやいやこちらこそご無沙汰しとりました。
レコードが好きで好きで、写真のプレイヤーを現役で使ってるんですよ。
昔の曲はレコードじゃないと無いものも多くて、私には必需品です。
盤を拭って、慎重にプレイヤーにセットして、そっと針を落とし、静かに座って聴く(振動大敵)……
なんて一見“無駄で、古めかしい”ことが好きだったりします。その趣が。
なるほど、ム〜さんちのコンポも相当な年期もののようですね(^^
今だとカセット部分もなくなってMDでしょうか。寂しいなあ。(カセットもすき)
最近はLPを出す歌手も増えてきたので、機会があったらレコードも楽しんでみてくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


変わりましたね。 Follow: 973 / No: 972 [返信][削除]
 投稿者:ム〜  04/11/15 Mon 23:25:07

毎度毎度、ご無沙汰の「ム〜」です。
TOP変わりましたね。レコードかぁ、懐かしいです。
昔はム〜もウチで聞いてましたよ。

今はきっとレコードは怪しくて使えないような気がするけど、
一応レコード機付きのコンポ(レコード・CD・ラジオ・カセット2個)があります。
今じゃかなりありえない組み合わせですね。
自分でも年代を感じてしまいます。
けど、レコード、聞けるものならまた聞いてみたいなぁ。


印字感! Prev: 970 / No: 971 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/13 Sat 20:40:00

●あゆみさん:
ごぶさたしてました〜。
おお、カメラですか!
友人がン十万するデジタル一眼レフを買ってて、
オーディオに相通ずるものがあるなあと思いました。私は中古で十分ですけどね(^^
「印字感」、いい言葉ですね〜。
世の流れに逆行して、和文タイプライターが欲しかったりする……。

●アニキ氏:
部屋、今もどっかの店みたいな内装(←うろ覚え)なのかな。
模様替えが終わったら、改装記念に呼んでくれい。
私は旅で心の模様替えをするのだ。なんて。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


旅かね。 Follow: 971 / No: 970 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/11/13 Sat 18:33:01

出不精の私は出ない、かな。
旅より何より、何とか模様替えしたいものだが…


おひさしぶりです〜 No: 969 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/11/12 Fri 11:24:25

こんにちわ〜
しばらくねむってたカメラ道楽がとつぜん爆発しちゃって、いまだにゴシックMB101Lすら買ってないあゆみです〜(ぇ)

いまは、「印字」じゃなくて「プリント」とか言っちゃいますよね〜。
熱転写やドットインパクトなら、まだ「印字感」が残ってるけど・・・。


冬が来る前に Prev: 967 / No: 968 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/09 Tue 21:48:38

●アニキ氏:
いや、私も最近は、土日が何となく過ぎていってる気がする……。
やりたいことは幾らでも(大抵仕事中に)思い浮かぶんだけど、
いざ休みになってみると何もできないんだ。ああ、勿体ない〜。
なんかね、自分でなんとかして喝を入れるしかない気がするの。
だから月末は旅に出る!(なんのこっちゃ。)

●のみぴょんさん:
お久しぶりです〜。
URL変更のお知らせありがとうございます。
早速「リンク」も変更しました。
のみぴょんさんちの掲示板にも書き込ませていただきました〜。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ご無沙汰しております。 Follow: 968 / No: 967 [返信][削除]
 投稿者:のみぴょん  04/11/09 Tue 00:57:12

お久しぶりです。
お久しぶりにもかかわらず業務連絡ですみません。
うちのサイトのURLが変わってしまったのでご報告致します。
これからもよろしくお願いします。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~nomipyon/


てんで… No: 966 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/11/08 Mon 22:02:38

ダメですわ。
休日があっさり過ぎてゆく…
冬…迎えられるかなぁ?


ありがとうございます Prev: 964 / No: 965 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/06 Sat 20:49:33

●まもさん:
はじめまして、書き込みありがとうございます。
私も3年程、仕事ではありませんでしたが手動写植機を使って印字していましたので
いつの間にか写植機のとりこになっていました。
写植機は、五感で感じる機械でしたよね。
一文字ずつ確かに印字しているという実感があって、
印字に時間はかかれども豊かな時間だったと思っています。
(初めて写植機を触った時、自分の名前4文字の印字に30分以上かかってしまいました……)

少しでもまもさんの心に残ったのでしたら嬉しいです。
写植がたまらなく好きでこのようなサイトを運営していますので、
感動していただけるのはとても有難いことです。
これからも更新してゆきますので、よろしかったらまたおいでくださいませ。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


写植機を忘れない Follow: 965 / No: 964 [返信][削除]
 投稿者:まも  04/11/05 Fri 08:36:02

デザイン事務所に勤め始めたとき、新米の私に投げかけられた社長の言葉「デザインは文字だ。写植機をマスターすることから始めろ」が写植機との出会いの始まりでした。毎日写植機とのにらめっこ。初めはハガキサイズの原稿を打つのに1日かかった時もありました。あのカシャっという音、右手に触れるシャッターの感覚、左手の文字盤の滑り具合・・今も体に染みついております。

今は愛機Macを使っていますが久しぶりに写植機に会いたいなぁと思い、ネットで調べていたらここに導かれました。うれしさと、さみしさに思わず泣けてきてしまいました。良いサイトを提供くださり、感謝いたします。また来ます。


そうだね。 No: 963 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/11/04 Thu 21:06:22

しっかり働いた分、しっかり休まんとね。
土日よりも、昨日みたいに水曜にぽつんと休みがある方が嬉しいなあ。
平日の勢いがついてて、土日みたいにだらけないから。
3日はとても有意義だったよ。冬支度で……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ま。 No: 962 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/11/01 Mon 23:33:56

出た分はしっかりと振替えさせていただきますm(_ _)m
でなきゃやってらんねー!!!


毎度、遅くなりまして……ιι Prev: 960 / No: 961 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/31 Sun 22:47:35

●アニキ氏:
休み取れたんだ。よかったよかった。
明日から11月だねえ……。12月よりはマシだろうから(職種にもよるが)
1日ぐらい振替取っておいた方がいいんじゃない?
私は11〜12月にかけて、何日かの休みが仕事絡みの旅行で埋まる……。
翌月曜日が辛いんだよね。まー、楽しいからいっけど。

●西河貴教さん:
こちらこそ、はじめまして。書き込みありがとうございます!
「写研フォントじゃないと生きてけない!」という気持ち、よくわかりますよ〜。
パソコン用の書体にも好きなものはありますが、やっぱり写研書体が私の基本です。
文字に違和感がないというか、気持ちよく組めると思うのです。

そうですね、亮月製作所で使われている写研の文字は
すべて写植機で印字した印画紙を使っています。
最近では写植の印字を受注してくれるサイトもありますね。
ちょうど昨日、「リンク」→「写植の印字」に追加しましたので
写研の書体が使いたいのでしたら、覗いてみるといいかも知れませんね。
漫画に使われている「アンチック体」も好きですよ〜。
よろしかったら、またおいでくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


写研フォント大スッキ Follow: 961 / No: 960 [返信][削除]
 投稿者:西河貴教  04/10/31 Sun 01:30:24

初めまして、西河貴教という者です。

写研フォント、いいですよね!僕も非常にこだわりを
持ってます。ナールとかゴナとか…。てゆーか、
写研フォントじゃないと生きてけない!てくらい好きです。
僕もWindows用の写研フォント出ないかなーと
すごく心待ちにしてるんです。
ここのサイトにも使われてるナールとかゴナとかは、全部写植機から
取ったモノでしょうか?これまた気になります。
漫画用のあのかなフォントも欲しいですねー。

それでは、また来ます。


お心遣いありがとう。 No: 959 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/30 Sat 13:24:42

やっと休みがやってきて、
どうにかなってるアニキでございます。
来月は振替いっぱい取ろうか…
でも振替える暇あるのかな…


す、すみません Prev: 957 / No: 958 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/27 Wed 23:20:46

有難い書き込みを頂いていたのに、
お返事が遅れてたいへん申し訳ありません。

●アニキ氏:
確かに、社会は決して甘いものじゃないけど、
その社会に長年居る人が「君が必要だ」って採用したんだから
適性が欠けているなんてことはないと思うよ。
ぼろぼろになってても、全く仕事ができてないわけじゃないでしょ?
きっと大丈夫だよ。……私はそう思って仕事に臨んでたりする。

●takkaさん:
はじめまして◎“お気に入り”に入れてくださってありがとうございます。

そうなんです。写植が大好きで、サイトに使う書体も写植用の書体ばかり選んでしまうのです(笑)。
いや〜、「あるべき姿のサイト」だなんて、私には勿体ない言葉ですι
でも気に入ってくださってとてもうれしいです♪

>いつになったら写研フォントはPCで使えるようにするのか
というのはよく言われていますね〜。
当分の間は難しいと思うのですが、私だったら意地でも発注をかけて
(もしくは、レタリング帳から字を拾って)使っちゃいますけどね。
全く使えない訳ではないなら工夫して使おう、とそんな感じでやっております。

先程takkaさんのサイトもちょっと拝見しましたが、
色遣いが心地よくて、私に興味ある読み物もいっぱいです。
ヒラギノ角ゴシック体+Myriad もよく似合ってますね。

また行かせていただきます〜。こちらこそ、よろしくお願いします。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


はじめまして!!大好きなサイトの1つにこのサイトが加わりました。 Follow: 958 / No: 957 [返信][削除]
 投稿者:takka  04/10/26 Tue 20:35:04

こんばんわ、takkaといいます。
ネットサーフィンしていたらここに到着したんですが(もちろん初めてきました)が、トップページ見て、すぐに「お気に入り」に登録しました。

一気に心ェうきうきしました。(笑)
なぜかというと、もちろん「写研フォント」ですから♪
・・・スイマセン音符マークまでつけてしまいましたが、それほどまでに写研フォントがすきなんです。トップからのメニューにゴナを使われているんですね!

最近は特に思います。いつになったら写研フォントはPCで使えるようにするのか、と、それともずっとこのままなのかな、と。そんな中、このページを見て思いました。
あ、これが本来あるべき姿のサイトなんじゃないかなって。だから気に入りました。これからもぜひ遊びに来ます。よろしくお願いします。

私事ですが、PCフォントの組み合わせで個人的にすきなのはアップルのサイトのように「ヒラギノ角ゴシック+Myriad」です。自分のサイトでもこの組み合わせが好きで使っています。

それでは、また。。

http://designg.info/


ぼろぼろです。 No: 956 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/24 Sun 20:50:23

この程度でぼろぼろです…
社会人としての適性が欠けているんではなかろうか?
早くも自信喪失気味です…


そ、それは Prev: 954 / No: 955 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/23 Sat 22:13:40

●アニキ氏:
17連勤って……。だ、大丈夫?
忙しいって言っていいよ、それは。(?)
疲れてる時は風邪ひきやすいから、気をつけて。
最低気温が10度切るよ。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


よいことです。 Follow: 955 / No: 954 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/22 Fri 21:58:33

まぁ、そうですな。
しかし私も忙しい…
…なんて言っちゃいけないんだろうけど、
17連勤だからなぁ。


多角経営(?)  Prev: 952 / No: 953 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/19 Tue 17:44:25

●アニキ氏:
返事が遅くてすみませぬι
そういうわけで、好きな事を好きな時にしとります。
もうね、体がいくつあっても足りんよ。
焦ってるわけじゃないんだけどね。
まあ、毎日退屈しないからこれでいいと思う。
ちょっと忙しいくらいが好きなのかも知れない。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


いいんじゃね? Follow: 953 / No: 952 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/16 Sat 00:16:05

どれか一つ…にしなくてもいいんじゃない?
やりたいことやったらえぇがな。


まことに。  Prev: 950 / No: 951 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/13 Wed 19:05:48

相方は大事やね。
やっぱり、自分がしてたことを久し振りに見ると燃えるよねー。
チョイ役でもいいからもう一度できたらなって思うよ。
私は音楽と、本づくりと、書体づくりに本腰を入れたいなあ。
あ、最近は絵も描きたい。
って、どれか一つにしなさいと言われそうだけど。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


そのためには。 Follow: 951 / No: 950 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/11 Mon 20:43:15

よい相方を見つけんとな。
(↑M-1の話ね)

昨日芝居を見に行ったよ。
うむ、またやりたくなってきたのぅ。


失礼いたした  Prev: 948 / No: 949 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/09 Sat 22:11:48

●アニキ氏:
返事が遅れて申し訳ない……
あのお方のハッスル姿(?)、見たよ。新聞か何かで、ちょうど構えてる姿だった。見事でした。
気持ちが若いってことは大切ですぞ。
私は「中年?」と言われたり、客人に子供扱いされたりで、ならして実年齢かと。
た、たしかに私があの歳だったらやらないと思うけどね〜。
あ、M-1で優勝したら祝勝会に呼ぶように!(笑)
結婚よりも先だったりして??

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


違う意味で。 Follow: 949 / No: 948 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/05 Tue 22:31:01

結婚の「け」の字もないっす。
リアルに考えるとする気なくす…

したいこと…ねぇ。
M-1グランプリ優勝、かな。

「ハッスルハッスル!」
と言えばあの方が橋本といっしょにやってたねぇ…
歳を考えた方がいいと思うが。


ですか……。 Prev: 946 / No: 947 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/05 Tue 20:34:24

●アニキ氏:
あ ハッスルハッスル! と(笑)。
思わずコメントに窮してしまったわけだけど(?)、
独身の人も多いのね。焦るもんじゃないだろうからね。
自然に成就するのが一番であると、最近よく思う。

えー
結婚の「け」の字すら気配のないわたくしですが、
したいことを存分にしてみたいと思っております(脈絡なし)。
自分の希望を叶えることができるのは結局自分だけだから。なんて。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


そうでもないらしい。 Follow: 947 / No: 946 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/10/02 Sat 21:33:25

結構独身の婦女子もいるそうな。
まぁ、養うとか養われるとかじゃなくて、
勢い、って部分もあるんでしょうなぁ…
ハッスルハッスル!!!


お父さん  Prev: 944 / No: 945 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/10/02 Sat 18:11:03

●アニキ氏:
H氏も……それはそれは、おめでたいね。
多分私は、ちゃんと人が養えるようになって、まともな(?)人間になるまでお預けだと思うι
地元の同級生はみんな早いんかねぇ。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ちなみに。 Follow: 945 / No: 944 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/09/29 Wed 19:51:10

ハゲのHももうお父さんだぞ。


かくのごとく  Prev: 941 / No: 943 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/27 Mon 20:11:40

●アニキ氏:
土曜は「亮月だより」のとおり、とても楽しい一日だったよ。
車で行ったので、なかなか大変だったけど、それに見合うだけの収穫があったなあ。
そう、私も一人暮らしの時はしょっちゅう実家の物を持ってったり戻したりしてたよ。
でも実家住まいになったら自分の物が倍になってることに気付いてものすごく驚いた。
自分の物を減らすのも大変だね……。

M地君、本当にお父さんになったんだ! うっうっ。感慨深いねぇ。
うちらはまだまだ先になるのかな〜、なんて。
まあ、これから何が起こるか分からないけどね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


かくのごとく  Prev: 941 / No: 942 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/27 Mon 20:10:19

●アニキ氏:
土曜は「亮月だより」のとおり、とても楽しい一日だったよ。
車で行ったので、なかなか大変だったけど、それに見合うだけの収穫があったなあ。
そう、私も一人暮らしの時はしょっちゅう実家の物を持ってったり戻したりしてたよ。
でも実家住まいになったら自分の物が倍になってることに気付いてものすごく驚いた。
自分の物を減らすのも大変だね……。

M地君、本当にお父さんになったんだ! うっうっ。感慨深いねぇ。
うちらはまだまだ先になるのかな〜、なんて。
まあ、これから何が起こるか分からないけどね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


はて… Follow: 942 / No: 941 [返信][削除]
 投稿者:アニキ@実家  04/09/25 Sat 13:43:08

何をしてたのであろうか?
おぉ!
名古屋の家に行って荷物の入れ替えをしたんだった!
帰省のたびにこんな感じです。

今日M地君のお子さんに会ってきました。
かわいかったよ☆
俺らはいつになることやら…ねぇ?


それはそれは Prev: 939 / No: 940 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/24 Fri 23:34:28

●アニキ氏:
今日(24日)はどうだった?
私は……髪切って、本買って、読んでた。
明日は映画を観に名古屋へ行くのだ♪
日曜はいわゆるボランティアかな? うう、お疲れ様〜。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


一緒やな。 Follow: 940 / No: 939 [返信][削除]
 投稿者:アニキ@実家  04/09/24 Fri 00:06:51

俺も明日は休み〜☆
でも日曜はタダ働き〜(泣)


満員御礼  Prev: 937 / No: 938 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/09 Thu 19:12:34

たくさんのご投稿ありがとうございます♪

●あおちさん:
丸ゴシック-M、以前はMacにも付属していたのでとってありますが、
なかなか使う機会がありません……。私も一応、何となく入れています(笑)。
JTCウインR、モリサワの「じゅん」と同じ作者だけあっていい味わいの独特さですよね〜。

書体のはなし、ご覧くださってありがとうございます♪
書くにあたって、今回の細いウェイトの発売を待っていたんですよ。
色々な文章をMB101 L に指定してみては、読みやすさと出来のよさに感心してしまいます。
雑誌の本文等に使われる日が楽しみです〜。

●ちびドラさん:
こんばんは〜。
写植機の音、聴いてくださったんですね! ありがとうございます♪
あの音は写植機「PAVO-KY」の上に録音機を乗せて録ったのですが、
もしかしたら機種ごとに音が違うのかも知れませんね。
今となっては違いを確かめるのもかなり難しいですが……ι
解体してみると、写植機の原理はよく分かっても
「どうやって動いてたの!?」と不思議に思うところもありましたね〜。
結構賑やかな音を立てていましたけど、それでも。

後ろで流れているラジオの音で、お父様の仕事中の様子を思い出されたんですね。
私もよく通った写植屋さんを思い出して、とても懐かしい気持ちになります。
私もラジオ好きなんですよ。
自分の事をする時は必ずラジオか、CDとかの音楽なんです。

●アニキ氏:
ちゃんと心得てたんだね。
メンバーに1フォントずつってのは面白そうだね。
君は何フォントだった? 10年前ならあれだな……(?)。
私自身を例えるなら、今も昔も中ゴシック体かな〜(違うか)。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ないない。 Follow: 938 / No: 937 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/09/08 Wed 23:22:15

フォントは2つまでと決めております。
昔サークルで芝居のパンフ作ったときは、
メンバーそれぞれに1フォントあてがったこともあったが。


写植機の音 No: 936 [返信][削除]
 投稿者:ちびドラ  04/09/08 Wed 22:51:22

ご無沙汰してます。
「写植機の音」聞きました。
第一印象は「音が軽いな」と思いました。
私の記憶だと、「カシャン」でなく「ガシャン」です。
マガジンの中の音が「ウイーン」なのですね。
あの辺の駆動系を解体するのに苦労したんですよ。
そして、バックのラジオの音がたまりません。
私が今でもテレビよりラジオが好きなのは、
父が仕事場でラジオを聞いていたからです。


MB101 No: 935 [返信][削除]
 投稿者:あおち  04/09/08 Wed 21:36:45

HG丸ゴシックM-PROですが、私のマシンにもOFFICEと一緒にインストールされています。
実際滅多に使うことはないのですが、ポピュラーなので一応何となく入れてあります。(笑)
丸ゴシックでは、少し独特の雰囲気がありますがJTCウィンRをよく使っていますね〜。

亮月さん、新しい書体のはなし拝見しました。今回はいよいよMB101ですね。
リクエストに答えていただきありがとうございます!
新しいウェイトLの組見本も見ましたがとても良いですね。
なるほど確かにヒラギノ角ゴに近い雰囲気があります。


太っ腹 No: 934 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/08 Wed 20:51:06

●アニキ氏:
そういうことだったのね。
お堅い文書ならびっくりだけど、広報用ならね。
でもいろんな書体が使えるからって何十書体も1ページに使うのは禁物ですぞ〜。
私は昔やって、父(デザイン業)に叱られた事がある……。あはは。

●あゆみさん:
モトヤの書体を見ると無性に新聞を作りたくなってしまいます(^^
うちで取っている「中日新聞」はモトヤのシステムで組まれてるらしく、
モトヤ書体がいっぱいなのです♪

Win3.1の時代ですか〜。かなり歴史の長いフォントなんですね、HG丸ゴシックMって。
さてさて、「シリウス」と比べたときの再現性なのですが……
写植の「シリウス」が使われている(いた)ものが殆どないんです〜ι
パソコン用の「RFシリウス」も見た事がありません。すみませぬ。
……職場のWin機がレーザープリンタに繋がっているので印字してみましたが
特に“間引かれた”ような印象はありませんでしたよ。
縦画と横画の太さが違うのは、シリウスの特徴なんでしょうね、多分……。

余談ですが、
子どもの頃買ってもらった「レターメイト」「ワープロメイト」という
おもちゃの仮名タイプライターにはシリウスが使われてましたよ。
なんか、リョービって太っ腹ですね〜。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


 No: 933 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/09/06 Mon 14:28:17

こんにちわ〜
モトヤ直販サイトがパッケージセットの割引中みたいで、すこしだけ食指が動きはじめてるあゆみです〜

「HG丸ゴシックM」って、かなり前からMS-Officeのおまけフォントらしい(すくなくともWin3.1時代のOfficeに入ってるのを目撃^^)ので・・・
・・・Officeを標準インストールしたり、Office搭載パソコンを買うといつのまにやら組み込まれてることが多いみたいですね〜
てゆーかばあゆみのバイト先にも、この前NTT東日本?から全文HG丸ゴシックMな資料が届いたばっかです(笑)
みんなやってること同じですっ、アニキさんも誇りを持ちましょ〜(ぇ)

それにしても。。
ゲイツマシンって、ほんとリョービ系書体に縁がありますよね・・・。
「MSゴシック」は亮月せんせのおっしゃる通り「妙に直線ぽいRFゴシック」だったけど、HG丸ゴシックMは「シリウス」に比べて再現性どうなのか気になります(爆)


ま。 No: 932 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/09/05 Sun 21:00:36

私の場合は広報用が多いのでね。
軽い感じの書体を好んで使います。
意外と勘亭流とかも使う。


それです。 Prev: 930 / No: 931 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/09/05 Sun 20:12:12

●アニキ氏:
>HG丸ゴシックM-PROですかな?
ありがと、正解です。
ま〜、イケマセンとは言わないけど、珍しいと思うよ。
職場に届く公文書は殆どがMS書体か平成書体(どちらも明朝が多い)だもんで……。
その文書が取引先宛なのか、広報用なのかでも使う書体は違ってくるよね。
臨機応変に使い分けよう〜。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


それは。 Follow: 931 / No: 930 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/09/04 Sat 21:14:10

HG丸ゴシックM-PRO
ですかな?
俺よく使ってるよ、公文書に。
ダメっすかね?


ずっとずっと。  Prev: 928 / No: 929 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/31 Tue 21:11:19

●あおちさん:
こんばんは〜。
8月は今日で終わってしまいますけど、書体への情熱はさめませんよ(^^
これから涼しくなって、たくさんの本や文字、書体と親しめそうですね。

MSフォントで作れらた文書……私も毎日見ていますよ〜。
この前職場で、全面に「HG丸ゴシック-M」(だったかな)の
使われた公文書(「Word」で作成)が届いて度胆を抜かれました……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


熱いですね Follow: 929 / No: 928 [返信][削除]
 投稿者:あおち  04/08/30 Mon 13:31:14

皆さん熱いですね!書体への愛情がひしひしと感じられます。
私も皆さんと同じく、一般の方がもっと書体へ関心を持ってもいいのになぁと思います。
ちょっと使用フォントを変えるだけで全然違いますもんね。
毎日のようにMS明朝とMSゴシックで作られた文書を見ているので
違うフォントで作られた文書を見つけると思わず目が止まってしまいます。

>小野さん
なんと書院にモトヤ明朝が搭載されてたんですか!それは驚きです。
確かに書院の文字は、他と比べて美しかったような気がします。


さりげない美しさ No: 927 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/29 Sun 21:16:18

●あゆみさん:
お返事滞ってしまってすみません〜。

>麗雅宋・優雅宋のおはなし
そうなんです〜。知ったきっかけは『マリーのアトリエ』シリーズだったんですよ(^^ 気付いて頂けて嬉しいです◎
優雅宋の使われてるゲームも、何度かプレイしたことがありますよ〜♪
(優雅宋っていうと、どうしても「浅草花やしき」を思い出してしまいますけどね。でもそんなところも好き)
……基本書体だけでも文面はできるけれども、色々な表情を出したい時はダイナとか、ニィスとかのバラエティ書体の出番ですね。
書体でも喜怒哀楽はやっぱり大切だと思います〜。「中ゴシックBBB」で「〜アカデミーへようこそ!」と書かれても雰囲気は出ないわけで(笑)。

>1書体100円のおはなし
書体に価値を見い出すかは人それぞれでしょうけど、作ることが如何に大変かを知らない人が殆どじゃないでしょうかね〜。
私も曲がりなりにフォントを作ってますけど、あのようなものですら作るのはとても面倒くさく、頭を使い、心身共に疲れます。
(“使える”フォントをどんどん生み出す作家さんには、本当に頭が下がります)
そう思うと1書体100円は安すぎると思うのですが、興味のない人にとってはお金を出すものじゃないのかも知れませんね。
1万円あったら真っ先に服を買う人、食べに行く人、本を買う人、ゲームを楽しむ人、というように。

でも書体が、専門家以外にも使えるようになってまだ十数年なので、
服などのように多くの人が主体的に選ぶようになるのにはもしかしたらまだ時間がかかるかも知れませんね。
前向きな見方をすれば、ですけどね……。
少なくとも、書体というものも、自分を表現するための手段や
他人に意図を伝えるための道具でもあるということは多くの人に知ってもらいたいです。
その人が書体に興味がないとしても、選択肢はたくさんあるんだよ、ということぐらいは。
おせっかいかも知れませんが……。
(私の周りの人は、私が書体好きということをよく知っているからか、意識して書体を選ぶ人が結構います←布教はしてませんよ・笑)

>さりげない美しさ。
なかなか難しいですが……
“粋”や“素敵”、“わび・さび”のような趣は、わかるかわからないかの微妙なところにある気がします。
と書くと大袈裟かも知れないですけど、「あ、これ何だかいい」と思えることや、思わせる物事・作品があることはとても大切なことだと思います。
少なくとも、例えばワープロソフトの書体指定をMSゴシックから新ゴに変えたらどんな人でも「印象が違う」と思う……かな。
ということを知っている、あゆみさんの使っているフォント達はきっと幸せものだ思いますよ☆
モリサワのフォント、もっと安くなれば私やあゆみさんのような人は喜んで買うでしょうけど、
そういった潜在的な需要ってどのくらいあるんでしょうね〜。う〜ん。

>書院のモトヤ明朝。
そう思うと、モトヤはかなり先進的な試みをしてましたよね。金属活字の書体をデジタルで復刻なんて。
「ウチの美しい書体をたくさんの人に使って欲しい!」という思いがあったのでしょうか。
ワープロが栄えていた当時は書体名こそ知りませんでしたけど、確かに写植と違う味のある書体だと思ってました。
やっぱり、普段目に触れるもの、感じるものには特に(いい意味で)意識しなきゃな〜、と思いました。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


1書体100円・・・時代の鏡? No: 926 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/27 Fri 13:07:55

そういえば。。。
フォントに強いこだわりや興味ない彼氏に、「もしフォントをお金で買い足すとして、どのぐらいの予算なら出せる?」とか聞いたことがあります〜。
その答えは「できれば『お金で買う』ってあんまり考えたくないかなぁ。1書体、100円ぐらい?」みたいな感じでした(汗)。
この掲示板におじゃまして書体を語りあう人種とは対照的?な気もしますけど、ダイナフォントをはじめとする安売りTTFパッケージの値付けが「現実」を十分あらわしてるんでしょうね〜。。

しかも「興味ない人」には「ウェイト」って概念すらないことが多いらしく、Windows付属フォントにしても「せめて明朝・ゴシックが2ウェイトずつぐらいあれば、すこしぐらい世界が変わったかもしんないのに」って声もまず聞きません。
安売りフォントパッケージ系製品には必ずといっていいほど「平成なんちゃら」が複数ウェイトずつ入っているはずなのですが、おそらく一般客(笑)はその存在価値にすら目もくれない可能性は高いと思います〜。
「平成書体のタイプフェイスがよい悪いうんぬん」以前に、「明朝ゴシックはOS標準フォントで完全に事足りる」ため「平成明朝」「平成ゴシック」の存在意義はかぎりなくゼロに近いのかも・・・。

そんな一般客の考えかたを象徴するような商品として、ソースネクスト発売ダイナフォントぷちパッケージがあります:
http://www.sourcenext.com/products/dynafont/
↑「明朝ゴシック」はOSに付属するので、製品コンセプト上収録する必要はありません(苦笑)。このパッケージはおもに「毛筆・丸ゴシック・まるもじ・バラエティ書体」あたりで構成されていますが、同一書体のウェイト違いはまったく入っていません(そのかわり「袋文字」「グラデーション処理ずみ文字」がバリエーションとして収録されているようです)。ついでに、コレの実売価格は某ドバシ価格で2,000円ほどです・・・。

難しい、ですよね・・・。
「タイプフェイスのよしあし、好き嫌い」はどちらかというと美術性にかかわってくる要素っぽいですし、これまでもこれからも「こだわりタイプ」と「興味ない人」の落差は埋まらなさそうな気もします〜
お金をもらって広告出版物をつくる現場にも書体認識不足な人々が増えてるみたいですけど、ほんとは素人さんや一般人にもフォントへ興味を持ってほしいところです・・・。

あゆみは、「素人日曜フォントふぇち」な自分にすこしだけ誇りを持ってます。
上質フォントのよさを余すところなく活かすには、高度な組版経験や技術がモノを言うのかもしれません。
でも実際は、ワープロソフトでいいかげんな編集をした簡易文書だってフォントを変えればちゃんと「タイプフェイスの持つ表情」が伝わってくる・・・はずです。
そういう「さりげない美しさ」を求めて、もっともっとフォントに興味ある人が増えてくれればいいですよね〜
 #でも、モリサワetcの価格設定は趣味レベルだとネックに・・・ごにょごにょ

てゆーか。
・・・いま売られてる「Word」「一太郎」よりもレイアウト自由度の低かった10年以上まえの「書院」に、わざわざモトヤ明朝が採用されてた(360dpi/10.5ポで48ドット)歴史を忘れてはならないでしょう(爆)。


た〜るっ。い〜すっ。うに〜っ(古) No: 925 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/26 Thu 12:49:53

こんにちわ〜
「29日」だとばっかり思ってたモリサワ新作リリース日が、じつは今日だと知って秋葉原へ飛んでいきかねないあゆみです〜(ぉぃ)

OTF「光朝」と写植書体「KC光朝体」、みた感じ同じモノみたいですね〜。
全体的なデザインもそっくりですし、すくなくとも「る」「の」「文」「字」あたりがまったく同じに見えるのでまさに「復活版光朝」じゃないかなぁ。。
(DTP以前からの伝統書体だった)MB101のウェイト追加といい、なんだかモリサワの本気とプライドみたいなのを感じます・・・(汗)。

麗雅宋、とってもいいですよね〜
ストイックな見かたをするならどうしても?「フォントの基本=明朝+ゴシック+丸ゴシック」になっちゃうわけで、プロユース的にはどうしても(写研・)モリサワ・大日本などが前に出ちゃう傾向ありますけど・・・
でもでも、明朝ゴシックでは得られない「華」や「いろどり」を表現するのに外せないのがバラエティ書体っ!(^o^;
そういう意味で、ダイナフォントにはやっぱり独特の「味」と価値があると思います〜

現行の150書体パッケージでは麗雅宋が3ウェイトに化け、姉妹品「優雅宋」とともにそこらじゅうのゲームで見かけますよ〜
http://www.konami.co.jp/am/qma/
↑たとえばこのゲーム(←ゲームセンター向け商品です^^)では、インストラクションカード(筐体に貼ってある操作説明カード)が麗雅宋だらけで登場キャラクターのせりふが優雅宋てんこもり・・・。
http://www.konami.co.jp/am/qma/onlinemode.htm
↑問題文がDF細丸ゴシックなのはちょっとだけ減点モノかも(笑)。。


カタログ〜 Prev: 923 / No: 924 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/19 Thu 22:15:02

●あゆみさん:
そうなんです、そういう理由で上京だったんですよ(笑)。
しまった〜、せっかく東京行ったんなら秋葉原に行くべきでしたね〜。
きっと意地でも見つけ出してたと思う……モリサワのカタログ。

新書体、公式サイトにもようやく(?)リストアップされましたね♪ 早速見ましたよ〜。
でも肝心の見本はまだなのですね〜。リリースの日が待ち遠しいです(すぐですが)。

写植版の「光朝」は……
下に貼ったサイト(写植書体アウトライン化サービスの「エスコーツ」)から「明朝体」の所を選ぶと見付かりますよ〜。
モリサワのサイトの電算写植用書体のページ(サイトのトップから辿ってもなぜか入れない!?)にも見本があります。
http://www.morisawa.co.jp/font/lib/index_ds.html です。
あゆみさんのお話どおり、うねりがあって筆っぽい書体なんですが、どうでしょう?

私の持ってる中で一番印象深い書体は「DFP麗雅宋」ですね〜。
好きなゲームでふんだんに使われてて、「これいいわ〜」と思ってすぐ“100書体パック”を(麗雅宋のために・笑)買っちゃいました。
発売されたばかりの頃に買ったんですけど、こんなに普及するなんて思ってませんでした……ι やっぱり、安いから? なんて。

http://www.escorts.co.jp/wave/escorts/index.html


morisawa.co.jpきら〜ん Follow: 924 / No: 923 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/19 Thu 15:50:26

http://www.morisawa.co.jp/font/info/opentype.html
↑公式サイト、無事にフォントリストが更新されてますね〜(キラーン☆)


光・・・朝んぁっ No: 922 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/19 Thu 15:45:41

こんにちわ〜
亮月せんせが混み気上京されてたことを、あとになって知ったあゆみです〜
てゆーか東京にいらっしゃったのなら、「秋葉原LAOXザ・コンピュータ館に、モリサワカタログ最新版ありました〜」とかはっきり書いておけばよかった・・・ごにょごにょ

ひっそりOpenType[Std]のみでリリースされるっぽい「光明」・・・とか言っちゃいましたけど、さっきカタログ見返してみたら「光朝」でした〜(汗)
タイプフェイスはなんてゆーか、オールドかな明朝よりもさらに筆っぽい?(ベリーオールドかな?)感じかなぁ。。
「KC光朝体」とおなじモノなのかどうかあゆみにはさっぱりですけど、やっぱり写植書体もばっちりチェックしてる亮月せんせのツッコミはするどいですね〜。おみそれですm(._.)m

それにしても印象深い書体デザインって、いつのまにか頭のどこかにこびりついてるものですよね・・・。
リュウミン目的でモリサワOTF基本パック買ってきたとき、あゆみなんだかすっごい「じゅん101」に魅かれたことあって・・・
・・・「どうして、こんなに気になるんだろう」とか思ってたら、じつは10年以上前にみてたアニメ番組のOP/ED歌詞テロップに使われてたからでした・・・(爆)。

モリサワ最新カタログ、名古屋にあるといいですね〜


ご無沙汰してました No: 921 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/16 Mon 19:37:19

東京から帰った当日は撃沈、日曜は記憶がなくて(←おいっ!)
今日は夏休みを頂きゆっくり休んでました。
レスが大幅に遅れてすみません〜!
たくさんの写植や書体の話題、とっても嬉しいです。ありがとうございます◎

●あおちさん:
ゴシックMB101、ご購入おめでとうございます〜!
ここ20年ぐらい、新聞広告などに使われているだけあって
普通に入力した言葉も“魂がこもった”みたいに変身しちゃうんですよね。
末永く可愛がって(?)あげてくださいね♪

●Jupiter☆さん:
はじめまして〜。
検索して見付けてくださったんですね。ありがとうございます!
「さようなら写植。」のコーナーは、写植機との別れのつらさを
誰かに伝えたくて作ったものなのですが、
こうして現場を経験された方に読んで頂けて、写植ファンサイト冥利に尽きます。
Jupiter☆さんのサイトも拝見しました。色々なお仕事をされてきたんですね。
興味深くて、読み切れないので、またお邪魔させて頂きますね。

●小野歩さん:
九州、行かれたんですね〜。
JRの制定書体に地域差があったなんて知りませんでしたよ。
「ロダン」とはまた渋いところを……(?)。

ゴシックMB101……
そうそう、そうなんですよね!
名前が判らなくても「あの広告の書体!」ってわかるところが
MB101の(ならびに、あゆみさんの)エライところですね。
文字のデザインを人々に記憶させる書体って、なかなかないです。
書体のイメージが商品に結びついて、思わず買う、と。
さすがは商魂たくましい大阪の会社(モリサワのこと)!
ああぁ、ますますフルファミリーで欲しくなっちゃいました〜(^^

モリサワカタログの“ひみつ情報”、ありがとうございます〜☆
ラインナップがかなり充実したんですね。
こ、「光明」って……モリサワの手動写植書体に「KC光朝体」というのがあるのですが
それとは違いますよね……(かな民友明朝みたいなデザイン)?
欧文見本といい、タカハンドといい、気になる点が満載ですね(笑)。
名古屋(最寄りの都会なのです)に……名古屋に最新の書体見本はあるのでせうか!? 近々、探索の旅に出なきゃιι

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


じつは・・・ No: 920 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/14 Sat 22:52:17

こんにちわ〜
JR東日本・西日本ではゴナ・新ゴばかりが幅をきかせているのに、JR九州ゾーンだと「ロダン」の使用率が高い?ことを知って新鮮な気分になったあゆみです〜(←長い)

>亮月せんせ
 ゴシックMB101、ほんと魅かれますよねぇ(嬉)
 あゆみDTPやMacの知識が浅く、長い間見慣れてきた「アサヒビールやanan吊り広告の書体」がそんな名前だとはこの間までまったく知りませんでした(ぉぃ)。
 でもでも「この味、辛口!」「うまさ、キレ味!」「anan読者が選ぶ、好きな男・嫌いな男」って言われるだけで、あの字体が目に浮かんできます・・・。

モリサワの新ウェイト(リュウミンEB/EH,新ゴEL/DB,ゴシックMB101L/R/M/DBなどなど)ですけど、あゆみは某秋葉原の店頭でもらってきた印刷カタログ見て発見しました〜
うしろの方に「2004年7月現在のものです」と書かれているので、これたぶん最新版・・・なのかなぁ?
とりあえず以前のカタログとちがう点は:

 ・定番フォントの新ウェイトが追加されている
 ・これまで存在しなかった新作フォント(光明)が掲載されている
 ・morisawa.co.jpにもリリースが明記されていない、「タカハンド」OTF版などの存在(近日発売?)が明記されている
 ・モリサワOpenTypeラインナップの中で、グリフセットがStd仕様なものは希望小売標準価格21,000円とのこと(笑)

たぶん、こんな感じだったと思います〜。ちなみに、MB101などの新ウェイトは(OSX用)NewCIDもリリース予定だったんじゃないかと^^
ただ全くの新作フォントっぽい「光明」については、どうやらOTF版しか発売されなさそうな感じっぽいです(汗)。やっぱり、モリサワの本音的にはOpenType使ってほしいのかも・・・。

 さらに今回のモリサワカタログ最新版では、各和文フォントの英数文字についても(それぞれ)見本が載ってますよ〜
 これをうのみにする限り「タカハンド」などはCID/OTF版で英数が同仕様に見えちゃいますけど、実際に組版しておなじ結果になるかどうかはあゆみにもわかりません・・・。ごめんなさいですm(._.)m

>あおちさん
 あおちさんもMB101お買い上げですかっ(^o^;)
 うらやましいです〜
 てゆーかモリサワっておせじにも単価安くないですし、手を出すにはかなりの愛着と勇気いりますよね〜
 なんだか、ここには書体をホントに愛する人がいるんだなって実感しちゃいます(笑)

 モリサワの新ウェイト、「和文フォント大図鑑」などでも(存在は明記されているのに)まだ見本はないみたいですね・・・(汗)。
 DTPにかなり明るいお店(てゆーかDTPよりなお店?)なら印刷カタログが手に入るかもしれないですけど、あゆみもそれ以外の資料で新ウェイトの見本を目にしたことないです・・・(汗)。
 おそらく「OpenType5thリリース」として発売のめどが決まったときに、公式サイトなどで発表するつもりなのかも??


はじめまして No: 919 [返信][削除]
 投稿者:Jupiter☆  04/08/14 Sat 22:05:21

「写植」で検索をしていて、こちらにたどり着きました。
実は私、数年前まで写植オペレーターをしていました。実際に使ったのはPAVO-J、JY、KVB…サイバートH202もちょっとだけさわりました。
幸か不幸か、マシンより先にリストラされ、当時の愛機の末路を見る事はありませんでした。それでも、「さよなら写植。」のコーナーは涙を禁じ得ませんでした。
特にKVBの解体写真は切なかったです。自分が一番長く携わったマシンであるという理由もありますが…。

あちこちのページを拝見させていただきながら、当時の様々なエピソードが頭の中を駆け巡っていきました。仕事を始めた当初は、実は嫌で嫌でたまらなかったのに(苦笑)、5年ほどでリストラされたときには迷わず同業他社へ就職しました。今は、もしマシンを触る機会があれば、迷わず触りたいなと思っております。

お目汚し失礼致しました。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/6933/index.html


ゴシックMB101 No: 918 [返信][削除]
 投稿者:あおち  04/08/14 Sat 10:17:12

小野さん、ゴシックMB101の書体見本ってどこで見られますか〜?
以前、某フォント総合サイトに情報が出ていて、ずっとネット上に見本ないかと
探しているんですが・・・。まだモリサワのHPにも出ていないようですし。
どんな感じなのかすごく気になります。
あ、それとゴシックMB101ですが、ボーナスが出た日に衝動買いしてしまいました。(笑)
やっぱりすごく見栄えのする書体ですよね。


ひみつ情報!?  Prev: 916 / No: 917 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/13 Fri 18:53:18

●小野歩さん:
こんにちわ〜♪
「ゴシックMB101」がフルファミリーになったんですか! 知らなかった〜。
最近モリサワのサイトを見てても載ってなかったので、ひみつ情報ですか?私の知ってる情報が古いのかなあ?
ゴシックMB101は大好きな書体なので、私も細いのを衝動買いしかねませぬ(^^

やっぱりモリサワフォントのOpenType版は和文に合うデザインになってる(写植用のデザインに戻った?)みたいですね〜。
“あの”(以前は英数字が別書体のデザインだった)リュウミンL-KLも素でも使えますね。
じゅん34といい、きちんと直ってるところがエライですね。
CIDのときは、文字そのものが間違ってたりして笑っちゃいましたが……ιι
というか、あゆみさんめっちゃ詳しいですね◎ CIDとOTFで英数字が同じ仕様の書体、把握してませんでした(殴)

半角括弧の件、いろんな書体で調べてみると面白そうですね〜♪
先生、ぜひまたご報告をっ、なんて。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


モリサワOTF拡充の巻? Follow: 917 / No: 916 [返信][削除]
 投稿者:小野歩  04/08/12 Thu 12:43:55

こんにちわ〜
このあいだリュウミンM買ってきたばっかなのに、ゴシックMB101がフルファミリーになってしまって「MB101L」や「M」を衝動買いしてしまいそうなあゆみです〜
でもMB101の細ウェイトってヒラギノ角ゴに似てるし、それならTTFがリーズナブルに買えるヒラギノを選ぶべきなのか迷い中・・・(爆)

それはそうと。。
リュウミンL(-KL)、OpenType版は本来の英数字(RL-SE)が採用されてるみたいです〜
てゆーかモリサワOpenTypeでは全体的?に英数文字がすこしずつ焼き直しされているらしく、たとえば「じゅん201よりじゅん34のほうが半角英数の幅がせまい症候群」が治ってたりするとか・・・。。
「じゅん」以外のフォントも英数の文字幅が微妙に変わってるものが多くて、「(New)CIDフォントとOpenTypeフォントの互換性はありません」みたいな注意書きはたてまえじゃなくて真実みたいですねぇ(汗)。
たぶん、CID/OTFで英数文字が同一仕様なのは「タカハンド」「勘亭流」「アンチック」ぐらいじゃないかな??

・・・半角カッコが高さ的に全角とずれる現象(仕様?)ですけど、手持ちのニイスフォントもおなじように英数優先型カッコでした・・・。
プロの現場で見かけるフォントって、全体的にそういう伝統や暗黙の了解があるのかもしれませんねぇ(笑)


夏もまたよろし Prev: 914 / No: 915 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/11 Wed 20:57:56

●ム〜さん:
今まで京都は春先しか行ったことがなかったので、
とても新鮮でしたよ〜。めちゃくちゃ蒸し暑かったけどι
近いのに旅情は満点なので、また秋ぐらいに出かけるかもしれない。
着物(浴衣かな)姿の人も結構歩いてましたよ。ム〜さんも行ってみては?

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


京都。 Follow: 915 / No: 914 [返信][削除]
 投稿者:ム〜  04/08/10 Tue 20:19:38

京都、行かれたんですね?
ム〜も先月行ってきましたが、観光って感じじゃなかったので、
ゆっくり「観光目的」で行ける日がきたらいいなぁって思います。
次は、着物着て行ってみたいなぁとか思ってます。


明日は……  Prev: 912 / No: 913 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/04 Wed 22:27:57

●アニキ氏:
明日、名古屋に研修に行った足で例のに参加することになりました。
多治見まで戻らんならん……ι(←ローカルで申し訳ないです)
参加すると対人恐怖症になりそうなの? ともかくも、行ってまいります。

君には芝居の技術があるやん?
私の絵はまだまだ修行が必要ですじゃ。
描きたい絵のためにも心を磨かんとね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


いやいや。 Follow: 913 / No: 912 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/08/03 Tue 19:42:19

早ければよいと言うものでもないですぞ。
ホント合コンとか行くと対人恐怖症になってしまいますよ。
何がいいんだか。

メールごときで喜んでいただいて恐縮です。
俺も技術ほしいなぁ。


あらら  Prev: 909 / No: 911 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/01 Sun 21:42:20

●アニキ氏:
お疲れさんだったね。でも盛り上がったみたいでよかった。
今度は私の番か〜、今週末に。どうなるか、全く想像もつかぬ……。
脳の引き出しから早く引き出せる能力を問われる(?)。

メールありがとう!
毎年のこととはいえ、どういたしまして♪
かえってこっちが嬉しかったよ。

http://homepage.mac.com/yucafe/


きゅっと鳴く  Prev: 908 / No: 910 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/08/01 Sun 21:24:41

●ちびドラさん:
最後の手動写植機「PAVO-KY」も、コンピュータというよりは
“電氣機械”という印象でしたよ。
さすがに電算写植機の「サイバート」は殆どが電子回路だったので
モノとしての魅力は手動機の方が多いと思っています。
操作の手応えや、音や、動作が直接感じられますからね。

こちらに遺っていた写植機の音を聴いていたら、
どうやらキー入力は短い「ピッ」(私には「きゅっ」と聞こえる)という音のようでした。
これもまたやさしい音で好きなんですよ♪
「十年展」も終わったので、「写植とは」も更新していきますよ〜。
15分くらい録音してましたので、1分ほどの聴き所を選んでいるところです。
プロのオペレータではないので、印字はたどたどしかったのですが……ι

http://homepage.mac.com/yucafe/


もうイヤだ。 Follow: 911 / No: 909 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/07/31 Sat 00:42:00

合コンとかもうイヤだ…
…まぁそれなりに盛り上がったんだけどさ。


「写植とは」 Follow: 910 / No: 908 [返信][削除]
 投稿者:ちびドラ  04/07/30 Fri 22:41:12

そうなんです。
解体しながら写植機の構造を理解したら、
このコーナーの完成を楽しみに待っているんです。

20年前「ガッシャン、ガッシャン、ピコピコ」と鳴らしていた
「コンピューターみたいな最新機種」と思ったPAVOも、
解体したら、なんてアナログなんだと思いました。

「ピコピコ」は「エラーやキー入力」の音だと初めて知りました。


お疲れ様でした No: 907 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/07/30 Fri 21:01:18

●アニキ氏:
今日はお疲れ様でした。(と、終わってないうちから書いてしまおう)
幹事はいかがだった? 楽しめたことを祈る。
ちなみにうちの職場(係)は既婚者の方が少ない。頑張らなきゃ(?)。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


ほぅほぅ。 No: 906 [返信][削除]
 投稿者:アニキ  04/07/30 Fri 00:07:11

うちは既婚者ばかりなので職場はないなぁ。
ちなみに明日の合コンはなぜかオレが幹事。
すでにやる気がないんですが…


やさしい起動音 No: 905 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/07/29 Thu 19:17:51

●ちびドラさん:
PAVO-JVの動画、観させて頂きました。
電源を入れた時の「ピコピコ」(電子音じゃない感じ)という起動音、
インク点表示板に点く螢光燈、文字盤を照らす緑の光、ファンの低い音……。
写植機が“生きていた”んだなあ、とせつなくなりました。
あの起動音、好きなんですよ。エラーやキー入力の時にも同じ音がしました。
やさしいんですよね、音が(と思う)。とげとげしてなくて、笛みたいで。
送ってくださって本当にありがとうございました◎ 大切にとっておきます。

実は私の所にも、写植機を操作している時の様子を録音したものが遺っていますので、
近いうち「写植とは」のコーナーにアップしたいと思っています。
よかったらその時、聴きに来てくださいね。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


うちらも Prev: 902 / No: 904 [返信][削除]
 投稿者:亮月@りお(管理人)  04/07/29 Thu 19:16:21

●アニキ氏:
どうやらあるらしいです……。職場対抗(?)で。
上司が企画立案です。なんかすごい……。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/


動く?PAVO-JV No: 903 [返信][削除]
 投稿者:ちびドラ  04/07/27 Tue 20:59:35

動く姿といっても、電源を入れたところを撮っただけなんです。
だけど起動音が独特なので、映像よりも音を楽しんでください。

メールでは重たすぎて送れなかったので、
宅ふぁいる便を利用しました。
その案内がメールされると思います。


前のページへ 次のページへ | ホームページへ

[AAACafe] [書き込みテスト]