●ダイナコムウェア/字游工房(仮名) | 1997年 |
●民生用デジタルフォントの普及と発展 1990年代後半、パーソナルコンピュータは家庭へ本格的に普及しました。それに伴い、年賀状や文書の作成に使用されるようになり、年賀状作成ソフト等や素材集とともに民生用デジタルフォントも多数販売され、普及していきました。 このような状況の中、フォントメーカー各社は新書体の開発に躍起になっていました。中でも民生用デジタルフォントの大きなシェアを握るダイナラブ・ジャパン(現ダイナコムウェア)は次々と新たな書体を開発していました。 ●現代版「図案文字」 麗雅宋が持つ最大の特徴は、大正末期から第二次世界大戦前にかけて映画のポスターや新聞広告等を飾っていた“図案文字”を彷彿とさせる独特な造形です。
明朝体のエレメント(構成要素)を基にして図案文字風にアレンジされた麗雅宋は、骨格がバランス良く見えるよう現代的に整理されており、かつての図案文字よりも汎用性があります。また、レトロな印象だけでなく優雅さや華やかさもイメージさせ、デジタルフォントによる新たな表現を可能にしました。 仮名のデザインは字游工房が担当しました。同社が制作する書体のバランスの良さや安定感が麗雅宋にも現れています。字游工房が担当していない漢字部分もよく作り込まれており、麗雅宋を他社の主要な書体と一緒に使用しても見劣りすることはありません。 ●レトロさと優雅さ、そしてメルヘンな派生書体へ 麗雅宋は当時のデジタルフォントの顔触れにはなかった斬新なスタイルの書体だったため、急速に使われるようになりました。 その後、麗雅宋はやや細いW5・W7へとウェイト展開し、現在に至っています。
このように、麗雅宋はデジタルフォント普及期に於ける文字表現の幅の拡大に大きく貢献した画期的な書体でした。 ●ファミリー
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